長い道のり


どうも、こんばんは。

ブログ全然更新していませんが、ぼちぼち更新していこうと思います。





タイトルは何かって言うと、FXの管理ファイルを自分で作っていたんですが、、、、

とうとう完成しましたーーーーー!


めちゃくちゃ時間かかりましたが、必要なデータは全て把握できるように
がんばりました。




皆さんはトレードする時ってデータとっていますか??

むしろ、トレードの記録すら残していない。。。。

そんな方もいらっしゃると思います。

僕はかなりデータっていうのを大事にしているんですよね。

昔、居酒屋の店長をやっていたことがありました。

その会社は大手だったので、むちゃくちゃ細かいデータがたくさん取れたんですよ。

他の店長はあまり使ってなかったみたいなんですが、僕は必要そうなデータを

ちょくちょく集計していました。

なんの目的もなく始めたその集計データで気づいていなかった色んなことに
気づくことができたんですよ。

無駄な人件費だったり、食材コストだったり、

来店客数や来店組数も色んな単位で集計できたので

人の流れを知ることもできました。

とにかく書ききれない程たくさんのことに気づくことができたんです。

無駄なものは省けるし、売上に必要なことが自然と分かってくるので

利益はとんとん上がっていきました。



で、何の仕事をするときも、やっぱりデータを取るくせがあるので

トレーダーに転向してからも、すぐに管理ツールを作ろうとしてたんですが

エクセルがそんなに分からないので、しっくりくるのができてなくてあまり使っていませんでした。。。。

だから、ノートに全部記録していたんですけど、集計がめんどくさすぎてやらないから

なんとなくしかデータを取れてませんでした。

ふと、作り直してみようと思って徹夜して作り上げました!


最初にやろうとしてから、一年以上経ってしまいましたが
やっとデータが取れる!

こういうのってやる気も変わりますよね、

新しいPCも買ったことだし、仕事がさらに楽しくなりそうです。




データを取っていくと、自分と向き合うことができるし

それってかなり必要なことだと思います。

トレードの9割くらいは心構えとかメンタルだと思うので

必要、不必要が分かるのはもちろんですが

自分と自分のトレードを冷静に見ることができます。

ポジポジの人なんかは、勝率下がっちゃうのが目に見えるので

少しは改善されるかもしれませんね。



まぁ今日はこの辺にしといて、、、、、

次からはトレードの内容とかスキルもあげていこう。

それでは!

管理者にだけ表示を許可する